小さな小鳥さんへ

今まさに大空を自由に飛び回っている君に贈る詩

考えないのも大切

自分にとって嫌な事

自分にとって嫌な人

 

結構あたまの中はその事を考えている

 

仕事に行っていない休日の穏やかな日

 

なのに

 

明日仕事行きたくないとか

嫌なあの人を思い出している

 

思考は現実化するとよく言うけれど

結構、日々考えているのは嫌な事が多くて

心の中は不平不満で一杯になっている

 

そうすると

自分の現実に更なる嫌な事を引き寄せてしまうし

あの人の嫌なところがドンドン見えてくる

 

でもそれじゃあ

せっかくの人生が勿体無いから

 

楽しい事を考えてみよう

 

嫌な人や嫌な出来事に

良い側面を見つけてみよう

 

でも、それができない時だってある

そういう時は

 

その出来事やその人の事をせめて

 

考えるのをやめよう

 

考えるたびに、また考えてる、考えるのをやーめよ!ってやってみる

 

そうしたらあら不思議…

 

嫌な人が急に優しくなった