小さな小鳥さんへ

今まさに大空を自由に飛び回っている君に贈る詩

他人は変えられない

君が証拠

 

君が真理

 

他人がなんて言おうと

 

君が楽しく生きていれば

世界は楽しい場所

 

君が自由のない苦しい世界だと思えば

世界は自由のない苦しい場所

 

他の人が自由に生きられない

苦しい世界だと言ったとしても

それは君には関係ないし

そんな事を言っている人を可哀想と思わなくていい

 

その人はその人で

自分の選んだ人生を一生懸命生きているし

力強く生きる力を持っているんだから

そう信じてそっとしておけばいいのです

 

私達は

 

常に自分がどう生きたいか

どうしたら自分自身が喜ぶ人生を歩けるか

心の声を聞き

それに沿って生きるだけ

 

私達は

 

苦労をするためではなく

たった一度の人生を楽しむために生まれてきた

 

その言葉を信じて生きるだけ